朝活大学生の日常

みなさん、朝活してますか?僕は今日から始めます。

バンド [Alexandros]のおすすめ曲と人気の理由

f:id:asakatsudaigakusei:20170806174344j:plain

話題沸騰![Alexandros]とは?

1番好きなバンドは?と聞かれたら、迷わず[Alexandros]と答えます。

きっかけは友人にライブに誘われたことです。

僕は2015年12月のツアーファイナル(ツアー名:ご馳走にありつかせて頂きます)と2017年4月のツアーファイナル(ツアー名:we come in peace) に行きました。初めて行ったライブが[Alexandros]でとても衝撃を受けたのを今でも覚えています。

ライブに行ったおかげでより一層ハマっています(笑)

 

[Alexandros]は近年、映画やCMの曲として使われたり、音楽番組に出るなどのメディア露出が爆発的に増えました。

有名なCM、映画でいうと、

 

五郎丸選手が出演しているアサヒビールのCM (ワタリドリ)


五郎丸歩 CM 「アサヒ・ザ・ドリーム」

 

Apple payのCM(ムーンソング)


三井住友カード Apple Pay TVCM レコード篇

 

映画 きょうのキラ君(今まで君が泣いた分取り戻そう)


「きょうのキラ君」予告編

 

JRSKISKIのCM(SNOW SOWND)


JR SKI SKI 2017 第1話 目線篇 冬が胸にきた

 

ドコモの綾野剛さん出演のCM(Buzz Off!)


[ Alexandros ] (アレキサンドロス)とアヤノサンドロス 、さらに「 ししゃも 」も勘違い! 堤真一 赤面!? docomo 「 勘違い 編 」 CMまとめ ! 【CMまとめTV!!】

 

みなさん一度はおそらく耳にしたことがあると思います。

なぜこの[Alexandros ]が人気なのか、超絶個人的な目線で考えて行こうと思います。

 

どの曲もノリやすい!

ワタリドリ

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250

[Alexandros]で一番有名といっても過言ではない曲。春に聞きたい歌ランキングにもランクインしてました。この曲の凄いところは、ボーカルの川上洋平の高音。

とにかくどこまで高音出るんだ、この人は(;゚Д゚) って感じです。

カラオケで歌えたら格好良いですね!

 Starrrrrrr

Starrrrrrr

Starrrrrrr

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥200

これまた代表曲ですね。今でもMVを見るほど、めちゃめちゃかっこいい。歌詞にある「どこまでも私は私だから」という部分がとても好きです。また、間奏の疾走感がほんとにカッコいい…。

某バンドのライブを見て悔しくて作曲したという話があります。

Famous Day 

Famous Day

Famous Day

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

あとでも書きますが、世界で一番になりたいという思いがとても強い曲。感情がむき出しで本能をくすぐられる曲です。ドラムのスピードがとても気持ち良いですね。

 Run Away

Run Away

Run Away

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 歌詞のリズムがとても良く、思わず口ずさみたくなる曲です。ワタリドリと同様に高音続きのサビになっています。この曲聞くと、生きているうちは死んでたまるかって本当に思えますね。

Dracula La

Dracula La

Dracula La

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250

ライブで盛り上がり度が半端ない曲です。[Alexandros]を聞き始めて、この曲の中毒性にはまる人続出です。ライブ行く前には要チェック!!

 Feel like

Feel like

Feel like

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 Global WorkのCM曲にもなった曲です。音楽で初めて無重力を感じました。ポップな曲調のなかにもしっかりかっこよさが詰まっています。MVもとても面白いです。僕は毎朝のはじめの一曲として聞いています(笑)

 

変幻自在な曲調

[Alexandros]の人気の理由として、曲の幅が広い点にあると思います。ゴリゴリのロックもあれば、しっとりとしたバラード調や、万人受けするポップ調など様々です。

そのためまったく飽きがこないですし、幅広い層から支持を受けているのだと思います。

Thunder  

Thunder

Thunder

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥200

おそらくここら辺から普通の人はお勧めしてこない曲になってきます。いわゆるツウな曲。Thunderはエフェクターが強くかかっており、いつもの[Alexandros]とは違う印象を受けるはず。機械っぽい音が雷を連想させます。

 Dog3

Dog 3

Dog 3

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 [Alexandros]の持ち味であるスピード感めちゅめちゃ出てる曲。おそらく、この曲をコピーして学祭でやろうなんて人はまずいない。ライブで聞いた時もたまげました。消費カロリーが気になります(笑)

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 Dog3が好きな人は絶対好きな曲。病みつきになります。なんて言っているのか追うのが大変なくらい速いです。この曲好きなら[Alexandros]のどの曲でもいけますね。

El Camino

El Camino

El Camino

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥200

変調がたびたび起こる曲。ピッチが変わる瞬間がとてもはまります。これ知ってたら本当にツウです。中毒性がすごい。

 

No.1への渇望

[Alexandros]の目標はイギリスのグラストンベリー・フェスティバルのヘッドライナーを務めることらしいです。簡単に言うと、世界NO.1バンドを目指しているということです。この目標はずっと変わらず今も上を目指しています。そのことが歌詞に現れている曲が多数あります。

You're So Sweet & I Love You

You're So Sweet & I Love You

You're So Sweet & I Love You

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥150

 「オンリーワンじゃくそ食らえだ ナンバーワンが良い」

このフレーズにはかなり説得力があると思っています。オンリーワンで良いんだよってみんなは言うけど、ナンバーワンじゃなきゃ見えない景色があるってことですね。

 クソッタレな貴様らへ

クソッタレな貴様らへ

クソッタレな貴様らへ

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250

 「明日見放されても 路上ライブからまた這い上がってきてかましてやろう」

というフレーズがあります。俺たちは負けないという思いが伝わってきます。

For freedom

For Freedom

For Freedom

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥150

 和訳すると、「私はすべて手に入れるまで死なない」という部分の歌詞があります。Kingという単語が出てくるのですが、その点もNO.1に通ずるものがありますね。

 

まとめ

ぜんぜんまとまりませんでした…。

他にもLeaving Grapefruitsやcity を紹介したかったのですが、文字数が多くなってしまうのでこの辺にしときます。

興味を持ってくれたら幸いです。

曲のリンクから買うこともできるので、気に入った曲ありましたらポチっちゃいましょう!(笑)