朝活大学生の日常

みなさん、朝活してますか?僕は今日から始めます。

新競技!?囲碁をペアでやるペア碁が面白い

 こんばんは。最近投稿していなかった朝活大学生です。

ほんの少しですがハワイに行っていたので投稿が遅くなりました…

 

さてさて、今日は「ペア碁」について紹介していきます。

 

 

ペア碁ってなんだ?

みなさん駅でこんな広告を目にしたことありませんか?

f:id:asakatsudaigakusei:20171003191807j:plain

東急東横線によく貼ってあった気がします。

画像の様にとても目を引くような広告で、思わず僕も検索してしまいました(笑)

 

つまるところ、

「二人一組のチームとなって囲碁の試合をする」

という競技です。

僕は囲碁をダブルスのような形でやること自体に驚きましたが、意外にもこのペア碁の他にペア将棋もあるみたいです。

ただ、このペア碁が面白いのはペア碁ならではのルールがあるからなんです。

 

そもそも囲碁のルール知ってる?

f:id:asakatsudaigakusei:20171003195152j:plain

ペア碁の説明をする前に囲碁のルールを知っていますか?

囲碁と言えば、オセロ、将棋、チェス、囲碁といったような日本のボードゲームでかなり有名だと思います。

しかし、なんだか囲碁というのは、将棋よりコマの役目が分かりにくいし、オセロより時間がかかりそうなイメージですよね…

しかし、意外に囲碁のルールは簡単で、ざっくりいうと

「陣取りゲーム」

です。

 

まず、将棋やオセロの様にマス目に置くのではなく、線と線が交差するに石を置いていきます。

f:id:asakatsudaigakusei:20171003200215p:plain

 パソコンで描くの難しいいいいいいい。

この上のへたくそな絵でいうと、黒石が白石を囲って白石を取ることが出来ます。その白石の部分には石がなくなるので、そこが陣地になります。

f:id:asakatsudaigakusei:20171003201355p:plain

漢字はもっと難しかった…

この陣地には白石は置けなくなり、この陣地の目を増やしていきます。

最終的にこの目が多い方が勝ちとなります。

この素晴らしい絵で囲碁のルールが分かりましたよね??

 

 次はペア碁の独特なルールについてみていきます。

 

ペアなのに喋っちゃダメ!!

f:id:asakatsudaigakusei:20171003192611j:plain

 画像にもあるように、試合中に作戦などを話すことは反則になってしまうんですね。

将棋や囲碁、チェス、オセロをやったことがある人(大体みんな)ならわかると思うのですが、自分なりの作戦を立てながら試合を進めていくのが基本ですよね?

ペア碁の難しいところは、

その作戦を試合展開ごとに息を合わせていく必要がある

という部分だと思います。

もし、息が合わないと

「なぜそこに置いたのか?」

とお互い泥沼にはまっていってしまいます。

順番を間違えても反則

 

f:id:asakatsudaigakusei:20171003193715j:plain

画像の様に、黒石の女→白石の女→黒石の男→白石の男 という順番で回っていきます。

「そんな順番間違えるわけないだろうwwww」

と思うかもしれませんが、集中していますとついうっかり順番を間違えることがあるみたいです。何事も焦ると良くないですね(笑)

1+1は無限大??

 

f:id:asakatsudaigakusei:20171003202236j:plain

 ペア碁でやるより一人でやった方がやりやすいかもしれません。

しかし、ペアがいることで気づかない視点が見えてくるかもしれません。

呼吸を合わせることで、普段とは違った囲碁が出来ることでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

ペア碁だけでなく、囲碁もやりたくなったのではないでしょうか?

 

石倉昇九段の囲碁講座 入門編

石倉昇九段の囲碁講座 入門編

  • UNBALANCE Corporation
  • ゲーム
  • ¥480

 

 

 

 

どこでも囲碁(いご)

どこでも囲碁(いご)

  • Kazutaka Sato
  • ゲーム
  • 無料

 そんなあなたにいくつかアプリを載せておきます。

ぜひ、囲碁をやってみてください!

じゃあ(´◉◞౪◟◉)