朝活大学生の日常

みなさん、朝活してますか?僕は今日から始めます。

大学生の僕が企業した話

こんにちは、朝活大学生です。

 

ブログを開設して1週間ほどですが、早めに目標などを話しておきたいと思います。

 

卒業旅行をブログだけで稼いだ費用で行く

f:id:asakatsudaigakusei:20170807220336j:plain

 

これが具体的で大きな目標になります。

数字的な面でいうと最低でも10万円以上を目標としています。

 

果たしてそんなことが大学生に可能なのでしょうか?

僕は現在大学3年生なので残り1年ちょっとがタイムリミットです。

 

そこで僕はこの前、起業しました。

 

見出しにもあるように僕は確かに起業しました。

それは一体何か。

 

そう、このブログです。

初期費用ゼロでいつでも辞めることができるノーリスク起業です。

 

起業というのは一般的には新しい事業、会社を作ることがさすと思います。

なので、ブログを始めたことが起業には入らないと思う人も多いかもしれません。

 

でも、僕にとってこのブログは立派な起業なんです。

 

なぜなら自分のキャリア設計を後方支援するための事業だからです。

 

起業が起業を呼ぶ

f:id:asakatsudaigakusei:20170807220350j:plain

 

今回、このブログで仮に成功を収めたとします。

おそらく成功するにはWebマーケティングSEO対策、HTMLやCSSの理解、アフィリエイトの仕組みなどのあらゆる知識をつける必要があると思います。

 

また、記事を読んでもらうための試行錯誤をすることで、PDCAサイクルを用いた考え方が自然にできるようになると思います。

 

ブログを始めたことで得た知識や物事を整理する能力は、今後起業する時に役立ちます。

その起業が5年後、10年後、はたまた1ヶ月後など、いつになるかは分かりません。

ただ、この小さな起業が次の起業に繋がる土台作りとなるのです。

 

例えば、

 

資金面

在学中に起業するのであればそれなりにお金が必要となってきます。普通のバイトだけではおそらく足りないでしょう。もしこれが月10万円以上、バイト代と別に稼げたとすると年間で100万円以上貯めることができます。

その資金が次の起業を支援することになるのです。

 

集客面

月に10万円以上稼ぐとなると何十万というアクセスが必要となってきます。

仮にこのブログが何十万のアクセスがあったとします。

そこで新規事業のPRするとどうなるでしょうか。

普通の新規事業に比べて、人の目に触れる露出回数がこのブログがあることでかなり変わってきます。

広告会社がわざわざ何百万円と払って買っている広告の枠を、自ら持っていてかつ自由にカスタマイズ可能という強大な広告になるということです。

 

学生時代の実績になる

f:id:asakatsudaigakusei:20170807220542j:plain

 

想像して見てください。

 

あなたが仮に面接官で僕が就活生で来たとします。

 

面接官「あなたが学生時代に頑張ったことは何ですか?」

 

僕「はい。在学中に取り組んだことはブログの収益化です。

月にブログだけで10万円以上稼ぐのを目標に始めました。ブログへのアクセスを増やすためにSEO対策や読み手に分かりやすい記事を投稿をするようにしました。

その結果、現在では100万アクセス、月10万円以上の目標を達成することができました。」

 

面接官「(な、なんだこいつ!!驚愕)」

 

という感じに面接官は椅子から転げ落ちることでしょう。

 

Webマーケティングを中心に行なっている会社であれば取りたくなるような人材になります。

もちろん、ただブログで稼いでるというだけではダメですが、知識や事業設計能力があるということをアピールできれば採用間違いなしです。

 

まぁ、逆にじゃあなんでウチの会社なの?って聞かれた時にちゃんと理由がないと落ちると思いますけど(笑)

 

このようにブログで成功すれば就活の話題作りとなり、自分のキャリアを有利に進めることができます。就活に間に合うかは分かりませんが…

 

本当にお前やれるのか?

f:id:asakatsudaigakusei:20170807220646j:plain

 

やれるとかじゃなくてやります。

自分が諦めそうになった時に恥ずかしくなるようにここにそう書いておきます。

学生NO.1ブロガーとして名乗れるように全力を尽くすつもりです。

もし、更新が止まっていたらコメント欄に暴言でも書いといてください。

 

これを読んでいる学生に一言言っておきます。

 

早いも遅いもない。やるかやらないか。

 

 

このまま僕も消えるか、生き残るのか。

 

酒のつまみ程度に見守ってください。