朝活大学生の日常

みなさん、朝活してますか?僕は今日から始めます。

メンズ必見!浴衣の選び方

f:id:asakatsudaigakusei:20170801175257j:plain

1.花火の季節ですね

みなさん、花火大会には行きましたか?

僕は先日あった立川の昭和記念公園の花火大会に行ってきました。しかし、天候が悪く、土砂降りに…。

なんとか花火大会は開催されましたが、僕はずぶぬれになりました(笑)

花火大会に行く際には天気予報もマストでチェックしましょう!

 

ところで、みなさん浴衣持ってますか?

特に男性の人は持ってない人が多いのではないでしょうか。

え? 私服で行くから買わないって?

必ず浴衣で行きましょう

なぜ浴衣でいく必要があるか説明していきます。案外、私服でいいやって思っている人も多いのでぜひ参考にしてみてください。

 

2.浴衣姿で三割増し

f:id:asakatsudaigakusei:20170801181557j:plain

 

そうです、浴衣を着るだけで普段の三割も増してかっこよく見えるのです。

理由としては、浴衣が放つ独特な雰囲気があるからだと思います。

男の側から考えると、女性が浴衣を着てきたときって、普段よりめちゃめちゃ可愛いように感じますよね。それと同じ現象が女性にも起こるのです。

浴衣を着ることで背中が大きく見え、普段よりも頼りがいがあるようにも感じさせることが出来ます。

また、男性も下駄や雪駄をはくので女性に近い歩幅で行動することになるため、自然に女性の歩くペースに合わせることが出来ます。

休憩のタイミングもわかりますね。

 

3.浴衣を選ぼう!

f:id:asakatsudaigakusei:20170801185547j:plain

 

 浴衣の魔力について理解できたの思うので、次はさっそく選んでいきます。

個人的にカッコいいと思う浴衣を紹介します。

〇色

 色は、

 ・黒

 ・紺

 ・グレー(やや上級者むけ)

の三色がおすすめです。

理由は女性が男性の浴衣をイメージした際の色が主にこの三色だからです。

また、誰が着ても良く似合う色でもあるからです。悪く言えば、普通ってことですね(笑)

グレーは汗や雨などの水を吸うと色が変わるので注意が必要ですが、他の人と被りにくいのでおすすめです。

〇生地の編み方

生地にも様々な編み方があると思いますが、私が良く見たのは

・格子

・ストライプ

の二種類です。おすすめはストライプです。格子は甚平のイメージがあると思ったので、ストライプの方が大人っぽく仕上がると思います。

 

〇浴衣の柄

浴衣の柄には、はっきり言います。

柄ものは避けましょう

浴衣に龍などが描かれている場合が結構あるんですよね。否定はしませんが、子どもっぽくなりやすいので注意です。

なので選ぶなら、

シンプルなもの

を選ぶことをお勧めします。何もないのが大人っぽくて僕は好きです。

 

〇帯、履物、小物

ここまで決まれば後はだいたい何とかなります。基本的にはシンプルなものを心がけてください。

帯の色の合わせ方は、

・同系色

・反対色

の二通りあるとおもいますが、無難にいくと反対色が良いと思います。浴衣と帯、両方が際立たせることが出来ます。同系色にすると大人っぽいモードな雰囲気になります。

 

履物は雪駄が良いでしょう。下駄よりは歩きやすいと思います。下駄をはいている人見ると「おおっ」ってなりますけどね(笑)

 

小物は帯と同じ要領で選んでください。

 

4.まとめ

いかかでしたでしょうか?浴衣選びの参考になれば幸いです。ちなみに自分は濃い茶色(悪く言うとゴキブリ色)の浴衣を買いました。濃い茶色も大人っぽい雰囲気が出て良かったです。

あと、ネットで買わずに店頭で買った方が良いですよ。私は洋服をMサイズで来ていますが、浴衣ではLサイズでした。結構高い買い物だと思うので慎重に選んでくださいね!

素敵な花火大会をお過ごしください。

 

それではまた(´・ω・`)